次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル

http://japan.cnet.com/column/web20/story/0,2000054679,20090039,00.htm

O'ReillyさんとMediaLive Internationalさんの話から というのがあって
梅田さんが 「SNSWeb1.0時代の最後の大物。」といっておられたように
Web2.0はグーグルありきの『オープン』な知的共同体のことだよなと思うのだけれど日経の
Web2.0インパクト】は、とにかく何でもありな様相に感じる。
SNSは、グーグルで検索できない閉じられた世界)

クローズかオープンかは、知的連携できるかできないかの結構なポイントだと思うのだけれどその視点なしにWeb2.0はないのではないかと。

そうか Web2.0的 といえば範囲は広がる。「Railsは、Web2.0的」とか。