2004年9月8日号
復刻第25弾!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2004.09.08 Vol.1010━━━━━ ■□■□■ ■□■□■ 日刊「WEBのツボ!」 □■□■□ http://www.soho-union.com/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 配信部数 3235部 「続々 システムはオブジェクト指向 Ruby & Flash」(#005) 福井修@Fsys.NET 【○】本日のお題 「 オブジェクト指向の本質は、モデル化表現 」━━━━━ オリンピックが済んでも台風や地震...今年は盛り沢山で秋の気配ですね。 まいど Fsys福井システムリサーチの福井です。 前回は「 メタ と ベタ そして blog と Wiki 」注1) でオブジェクト指向の枠 (メタ)と実体(ベタ)は良い加減を目指そうという話をしました。 『 良い加減 』というのが、書くのは簡単でも、実は難しいところです。 『定量的』に表しにくいのに、このように『定性的』には、わかったような気に なるのが、人間の不思議なところです。 今回は、オブジェクト指向やいろいろ本質に向かってみましょう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ オブジェクト指向の本質は、モデル化表現 ──────────────────────────────────── 結論は、「オブジェクト指向の本質は、モデル化表現です。」 以上で今回のテーマは終わり。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ プログラム言語の本質も、モデル化表現 ──────────────────────────────────── まあ もう少し 解説します。 『言語とは』 そして『プログラム言語とは』というテーマも参考になるので挙 げておきましょう。 ソフトウエア開発とは,結局プログラミング言語によるコーディングです。 そしてプログラミング言語は,言語を単純化したものです。 プログラミング言語は、あいまいさを排除した論理的に厳密な言語です。 プログラムでは、条件判断し、実行を命令します。 これは、モデル化して、変数とルーチンで、一般化しているのです。 言語で表現することは、既に高度な抽象化と具体化の過程を経ています。 オブジェクト指向と、言語表現とは、本質的に同様なのです。 いつも生活で、言語を操っている際には、いろいろモデル化表現をしているので す。 ですから オブジェクト指向というのは、ちっとも特別な概念ではありません。 まあ ウィトゲンシュタインに学ぶプログラム言語の本質 注2)も読みましょう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 感性に 直接 訴える 映像! ──────────────────────────────────── 表現するのに 文字 を使おうとすると、モデル化には、なかなか大変な 翻訳 の過程を踏む事になります。 昔から『 百聞は一見にしかず 』といいます。ぐちゃぐちゃ言わずに、見て感じ れば話は早いのです。 映像は、翻訳の過程が、短くて済みます。 『 わかりやすいこと 』 これが、とても大切な価値です。 『 わかりにくいこと 』は、結局コストが高くつきます。 Javaの動向は、EoD(Ease of Development)に向かっています。注3) おっと脱線しそうになりましたが、話を戻します。 『 映像の力 』って偉大です。オリンピックを見るのも、スポーツを見るの も、台風の情報を入手するのも、映像だと一発です。音楽を聴くのも CD より DVD の方がうれしいですよね。文字より、静止画・音声、そしてもっともっと映 像の方が直接大量の情報を伝えます。 表現をするのに 映像のまま伝えるというのが 『 わかりやすい 』ということ になります。 ちょっと宣伝ですが、関デジで 映像をやっておられる 有限会社MEDIALINE 注4) の秦さんに プロモーション映像 を作ってもらいました。 QuickTimeで再生です。声も出ますのでご注意^^ Fsys紹介映像(要QuickTimeのプラグイン) http://ns2.fsys.net/fsys/movie/FsysFukui.mov (2.2MB) どないでっか? ぐちゃぐちゃ言わずに、見て感じれば話は早いです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ 映像もユビキタス ──────────────────────────────────── PCで映像を使えるようになったのは、ようやく最近だと思うのですが、携帯も すでに動画・映像が実用的になってきました。 私は、最近 Flash Lite1.1 注5) が載っている au の 3G携帯 W21SA 注6)を買い ました。携帯のパケット定額&ブロードバンドのインパクトは大きいです。 デジカメ静止画が普及しているのに較べて、映像をハンドリングすることは、ま だ敷居の高い世界であった訳です。それがいつも持ち歩く携帯で、動画を撮影し て、気軽にコミュニケーションできるわけですからブレイクして、今後どんどん 普及してゆくことでしょう。 blogでの情報発信は、かなり普及してきましたが、今度は、映像による情報発信 (すでにライブカメラはいろいろありますが)がもっともっと普及すると言って おきます。 映像には、高度な放送や映画の世界と、民生ビデオ(運動会などではお父さんお 母さんは本能的に撮影します。私もやりました)の世界がありましたが、今後は それに加えて、携帯動画や、設置カメラ、テレビ電話や映像メッセンジャー (Netmeetingなど)の世界が広がってゆきます。 映像そのものの加工もQuickTime系の MPEG-4でようやく収束してきたようです。 3GPP/3GPP2フォーマットもQuickTimeProで簡単に書き出せます。 Fsys紹介映像 3g2版(要QuickTimeのプラグイン) http://ns2.fsys.net/fsys/movie/Fsys2.3g2 (330KB) 元容量2.2MB が 330KB に 1桁減らせます。 次に9月7日の台風18号を W21SA で撮影した分です。 (要QuickTimeのプラグイン) http://ns2.fsys.net/fsys/movie/18go.3gp (144KB) まあ 撮影・映像の質は、写真と同様 深く厳しい世界ですが。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ まとめ ──────────────────────────────────── 今回、オブジェクト指向の本質は、モデル表現である という話しから、映像の 話し、さらに携帯動画の話しへ進展させてみました。 デジタルコンテンツは、対話動画が最先端なのでしょうが、まあ映像も重要なカ テゴリーでしょう。 QuickTimeとFlashは、補完の関係であり 注7) リッチクライアントでの Flash 活用の世界は、ますます拡がります。 SOHOのツボ連載の最後にも書きましたが、映像と動画とテキストの総合された土 俵は、ワクワクします。注8) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ※ 注釈、資料、参考情報 ──────────────────────────────────── 注1) 続々 システムはオブジェクト指向 Ruby & Flash (#004) 「 メタ と ベタ そして blog と Wiki 」2004.08.25 http://www.melma.com/mag/02/m00020302/a00000797.html 注2) ウィトゲンシュタインに学ぶプログラム言語の本質 第1回 ウィトゲンシュタインとの対話 2003年09月19日 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NIP/skillup/20030919/1/ 第2回 ウィトゲンシュタインはデシジョンテーブルの発明者 2003年09月25日 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NIP/skillup/20030924/1/ 第3回 プログラミング言語には疑問文がない 2003年11月21日 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NIP/NIPCOLUMN/20031023/1/ 第4回 人間は“AND”“OR”“NOT”で考える機械!?2003年12月19日 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NIP/NIPCOLUMN/20031121/1/ 第5回 変数とは何か?2004年01月23日 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NIP/NIPCOLUMN/20031219/1/ 第6回 関数とは何か? 2004年02月20日 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NIP/NIPCOLUMN/20040126/1/ 第7回 ラッセルのパラドックスって何だ 2004年03月19日 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NIP/NIPCOLUMN/20040224/1/ 第8回 プログラム命令の実行順序の制御 2004年04月23日 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NIP/NIPCOLUMN/20040324/1/ 第9回 プログラミングと実行 2004年05月21日 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NIP/NIPCOLUMN/20040423/1/ 第10回 オブジェクトは変数だ 2004年06月18日 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NIP/NIPCOLUMN/20040524/1/ 第11回 オブジェクトは現実世界の像だ http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NIP/NIPCOLUMN/20040623/1/ 最終回 「語りえぬこと」〜言語の限界〜とは http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NIP/NIPCOLUMN/20040722/1/ 注3) 続々 システムはオブジェクト指向 Ruby & Flash (#002) 「 リッチクライアントはどうなる?!」2004.07.21 http://www.melma.com/mag/02/m00020302/a00000781.html 注4) 有限会社 MEDIALINE http://www.medialine.ne.jp/labo.html 注5) Flash Lite1.1 Macromediaが「携帯向けFlash」で目指すもの http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/12/news018.html 注6) au 3G 携帯 BREW対応、“本気のWIN”が登場〜「W21SA」「W21S」「W21K」 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/12/news013.html 「ほぼ全部入り」 回転2軸ヒンジの「W21SA」 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/12/news059.html WIN+BREW、KDDI「W21」の5つのポイント http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/12/news034.html 注7) QuickTime - チュートリアル - Flashトラック http://www.apple.com/jp/quicktime/tools_tips/tutorials/flashtracks.html 注8)「SOHOのツボ!」2003.12.17「ソフトエンジニアの今後」 http://www.melma.com/mag/75/m00094675/a00000097.html 【プロフィール】 福井 修 ( FUKUI Osamu ) o-fukui@po.iijnet.or.jp 福井システムリサーチ http://fsys.net/ 主幹。システム構築歴28年。 システム構築エキスパート 日本Linux協会、神戸商工会議所、情報処理学会、関西IT共同体 会員 関西ソーホ・デジタルコンテンツ事業協同組合 監事