「日本はWeb 2.0のオープンソース活用競争をリードせよ」---経済財政・金融担当相 与謝野馨氏

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060515/237995/

「..OSSの推進は日本の競争力向上のカギであり,産官学と国際間の連携を通じOSS活用を加速し,日本の競争力向上をさらにさらに加速していきたい..」

おぉ大臣がオープンソースを語っている。

一私企業が「オープンソース!」というのとの国が言うのとでは格調の違いを出して欲しいな。

オープンソースの広がりが「メタ」か「ベタ」かのレベルでは、「個人」や「コミュニティ」のプロダクツは「会社」も「国」もあっけなく越える。

まあ国の施策でオープンソースの後押しは、可能だろうけど、オープンソースは『智球』プロダクツのレベルでこそより輝きを増すのだろうし。