(#014) 2002.4.3

復刻シリーズ 第64弾!! 割と予言は当たっているけどStrutsについてははずしたな

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2002.04.03 Vol.495 ━━━━━
 □■□
 ■□■  日刊「WEBのツボ」 〜次世代WEBマーケティングを読む〜
 □■□                      http://www.soho-union.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                          配信部数 2633部

【○】本日のお題 「ツボによく利くJAVA & DB」(#014) ━━━━━━━━━━
                                                           福井修@Fsys
▽ Web-DBシステム構築とフレームワーク その2

■ Struts (JavaMVC(Model-View-Control)アーキテクチャフレームワーク)
http://jakarta.apache.org/struts/Struts 翻訳サイト
http://www.ingrid.org/jajakarta/struts/
を前回話題にしました。今回もこのあたりに注目します。

何らかの便利なしかけを利用して、いかに効率よくシステムを構築するか?
というのは、いつもながらのテーマな訳ですが、アプリケーションフレームワー
クに活路を見いだそうというのが、最近の流れなようです。
今月(2002/5)の JavaWorld でも特集が組まれています。 Javaの渦中で、溺れな
いように、浮き袋を求める動きなのでしょう。

MVC(Model-View-Control)アーキテクチャを採用するには、View部分をJSPで記述
することになります。JSP内にロジックを出来るだけ埋め込まないようにするには
JSPのカスタムタグを利用するのが良いとされています。しかしながらこのカスタ
ムタグを作るというのが、またなかなか難しい作業になります。それでなくても
Model部分をEJB(Enterprise Java Beans)なのか 通常のJavaBeansなのか はたまた
普通のJavaのClassでゆくのかというややこしい問題もあるのにそこにまた新たな
要素を混ぜることになります。

これは、きっと普及しないだろう と感じます。

Webプログラミング言語PHPはどの程度使えるのか
〜手作りのシステムから大規模ECサイトまで〜
http://edu.nikkeibp.co.jp/edu/school/semi_php.html

の中で「..Javaでの開発を断念、PHPで10万人規模システムを短期間で構築 」とか、
の話があるようです。わかる気がします。Javaの教育・習熟コストは、高いですか
ら。(c++とかよりは低いでしょうが。)

『教育コスト』での評価は、どの言語が、優れているのでしょうね。

PHPJavaでは、PHPの方が敷居は低いとは思いますが、敷居が低ければ良いという
ものでもありません。VBScriptPHP では、VBScript の方が容易でしょう。
敷居の低さ勝負では、VBScript が勝っていると思います。
ただし VBScriptは、ASP.NET では捨てられますので、せっかくの VBScriptもMS
自身によって梯子をはずされてしまいますね。

しばらくは Java派、VBScrpt派、PHP派、Perl派、はたまた C#派などの戦国時代が
続きそうです。

 私は、この勢力争いは、Ruby がじわじわ 制してゆく と見ています。

なぜなら Rubyは とてもエレガントなオブジェクト指向スクリプト言語 だからです。
一度使い出すと、もう他の言語を使う気がしなくなります。

Rubyの敷居は、低いか?と問われたら、「他言語の経験者には高くはないが、奥は
深い」「はじめにやるには、今良い入門書は少ないのでちと難しいかも知れません」
と答えます。

この唯一の弱点とも言える入門書不足も4月から「たのしいRuby高橋征義,後藤裕
蔵著(ソフトバンク)が出て 克服されてゆくのでしょう。

まあまだ「Rubyなんて知らん」と言う方も多いでしょうが、まあ一度試してみたら
良いと思います。

■ Ruby公式
http://www.ruby-lang.org/ja/index.html

ここもおすすめです。
■ いつでも Ruby なんでも Ruby
http://homepage1.nifty.com/~tetsu/ruby/sd/2000/7.htmlRuby Application Archive
http://www.ruby-lang.org/en/raa.html

Ruby には、標準装備されているツールやライブラリ以外に、既に膨大な、ユーティ
ティ群が提供されていて、RubyそのものがWeb-DBシステム構築のフレームワークに
なりつつあります。

Ruby だとその特長を生かしてMVC(Model-View-Control)アーキテクチャがとてもエ
レガントに実現できるのです。今後このあたりの話をすすめて行こうと思います。

B2Bのサーバ間連携にも、Ruby は強力です。
DB連携も強力です。私は現在Ruby-SQLServer連携のシステムを構築中です。
(顧客の指定なので。やっぱり PostgreSQLの素直さを再認識できますが:-)

【プロフィール】
福井 修 ( FUKUI Osamu )o-fukui@po.iijnet.or.jp fukui@fsys.net
福井システムリサーチ http://fsys.net/  主幹。システム構築歴25年。
日本リヌクス協会、神戸商工会議所情報処理学会 会員
関西ソーホ・デジタルコンテンツ事業協同組合流通科学大学 委託SE http://www.umds.ac.jp/