Ruby勉強会@関西第11回

恒例Ruby勉強会行ってきました。今回は、準備に、力が入っていて、参加者希望者はSNSに登録しないと参加できない縛りがかかったものの過去最高の参加者でした。
日本Rubyの会 公式Wiki - Ruby勉強会@関西-11
http://jp.rubyist.net/?KansaiWorkshop11

私は、スタッフの一員なのですが、若いスタッフとくに今回新しいスタッフの女性がとても頑張ってくださってリードして頂きました。お疲れ様でした。

会場自体前回までの55名の部屋から100名以上入れる教室に変更となりグループ別に着席して、かずひこさんの初級セミナーには、グループワークで取り組むという試みがなされました。

8つのグループに分かれて課題に取り組む訳です。参加者は、ベテランから中級、初級と様々なレベルなわけですが、今回は、「イテレータをつくろう」というコアなテーマで yield を理解して使いこなそうというなかなか野心的なものでした。

yuyaさんの「Exerb入門」も若干はにかみながらも自信に満ちた発表ですばらしかったですし。
cuzicさんの「Rubyクイズ」もためになって楽しかったし
大林さんの「RRSE」は emacs使いでない私には..
宴会では、KMCの吉田さんと結構ゲームの話で盛り上がりました。やっぱKMCの人たちは濃い!
川端さんの「ライトニングトークアジャイルドーエックスピーの森」はちゃんとストーリで起承転結での結論がすばらしかったので チケット買ってしまったし。

今回の私のベスト賞(勝手に今きめましたが)は

かずひこさんの 初級者向けレッスンの テーマ選定 (イテレータを作ろう)

でした。