独創性、創造性を発揮するには、個性を生かせ!

“らしさ”を捨てる勇気、ありますか (宮田秀明の「経営の設計学」)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20061016/111784/

「大学で最も大切なのは教育と研究である。このために何よりも重要なのは
 独創性、創造性だ。保護色に包まれるようなライフスタイルでも創造は
 生まれなくはないが、もっと自由に心を解き放たなければならない。
 新米教員ながら、当時からそう感じていた。
 そこで「らしくあってはいけない」とスピーチで話し、卒業生と大学院生
 たちにエールを贈ったのだ。君たちの個性を生かしたライフスタイルで
 創造的な仕事をしてほしいと。 」

なるほどねぇ

独創性、創造性を発揮するには、個性を生かしたライフスタイルでですな。

最近 ネクタイをしないで綿パンで通勤している。
型(枠)にはまったところからの脱皮中だもんね。

日本のビジネスマンの皆さん、もっと遊びましょう
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20060804/107550/?P=2

「一度、極限の忙しさを体験しておくと、その後で時間のすき間をつくること
 ができるようになる。これが人生を豊かにしてくれる。」

「目の前の仕事を整理、体と頭を自由に」

なるほどねえ。最近遊んでないねえ。
Railsしてると楽しいけどね(^-^v