Ruby会議2007

昨日、今日とRubyKaigi2007に参加。
全部よかったけど、プログラム最後のDaveThomasさん基調講演は、『貴重』講演だった。

しゃべりだす前から、オーラがでていて、

ずっと I love Ruby ....

だったから、聞いていて恥ずかしくなりそうな
でも
心が通じるというか、涙が出るほど感動した。

昨年に比べて 全体はcoolな感じだったのに Dave Thomas さんは実に熱かったねぇ。

Ruby does not wear a suit. と言ってさらに
Railsブームの次には、Enterprise Ruby で Explosive Growth (爆発的成長)!

Ruby is 侘び 寂び

最後は 『 Ruby道 』

を説かれるし。

きのうのまつもとさんの基調講演も

Power of Freedom 自由の力

Power of Trust 信頼の力

Power of Courage 勇気の力

Power of Love 愛の力

Magicといわれる秘密は これって。

愛駆動開発か。

よ さんもいらしててしっかりRubyistになっていたし。

coolもよいけど 熱いのもよいねぇ。最近忘れかけていたので、よけい心に響いた。

「こんなに良い言語を知らないで、苦労するのは、社会的に大いなる浪費だと思う
ので,機会があればRubyを勧めています」と書いた昔を思い出した。
http://d.hatena.ne.jp/iR3/20060410#1144727477

それにしても すばらしい場を作ってくれた皆様とくにスピーカの皆様、スタッフの皆様 ほんとうに感謝!