65歳になったら

日曜のお昼を大学3年の息子と早稲田通りの喫茶店で一緒にした。

その時の話題。

「年(年齢)とともに住む場所を変えるのは、自然だよな」
「今は、ここが便利」
「年取ったら毎日温泉に入れる場所がいい。」
「働かなくなったらどこでもいい。」
「死ぬまではたらくんとちゃうの?」

「まあ働かなくなったら人間終わりやな」
「夏は、北海道。冬は、沖縄。春、秋は本州というのはどうや?」
「外国の旅行もええな」
「日本でも『旅』したら?」
「そおやな 『Blog 書いて 出版するという仕事』が成立したら一番ええな」
「お花(桜とか)とお祭りを追って、日本中の温泉を泊まりまわるという生活ができたらええな」