(#005) 2003.10.07

復刻シリーズ第45弾!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2003.10.07 Vol.047 ━━━━━
 ☆☆★★★
 ☆☆★☆☆ 日刊「SOHOのツボ!」
 ★★★☆☆              http://www.soho-union.com/soho/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                  配信部数 787部
「ソフトエンジニアの雇われない生き方」(#005)   
                                                          福井修@Fsys

【○】本日のお題   人脈                             ━━━━━━━━━━

こんにちは福井です。はや10月になりましたが、5回目です。

前回 注1)  『  アンテナを広げ、知見を高め、それを 強みに、切り開け。 』
と書きました。

本日は、人脈 について書きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 『 縁 』
────────────────────────────────────
 『 縁 』というのは、不思議なものです。

 渡る世間では、自分の努力でできること と できないことがあります。

人との『 出会い 』すなわち『 縁 』というのは、与えられる という感じです
ね。
 
まず 生まれ、育ちは、自分の努力を越えたところでスタートします。

中学生あたりの自我の確立の時代から、『選択』することは自分の努力の範囲で
しょうが、そもそもの『 出会い 』は、やはり自分の努力を越えています。

自分の生活の範囲で、いろいろな人との『 縁 』ができます。

今 ここで、私が 書いて そして あなたが 読んでいるのも不思議な『 縁 』で
す。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 経営者
────────────────────────────────────
 私の父は、現場のサラリーマンでしたから、その姿を見て育ちました。
学校でも、「先生」というサラリーマンの姿を見て成長しますから、まず組織が
あってその枠組の中で、仕事するという形が基本として植え付けられます。

私は、CSKに入社しましたが、創業者 故 大川 功 氏のお話を直接何度も何度
もお聞きすることができました。偉大なカリスマ経営者であったと思います。

それまでとは次元の違う経営者のものの考え方に触れることが出来、大きな影響
を受けました。『 有り難い 』経験でした。

 自分の頭で、将来を見渡すという視点を持つということを学びました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 信頼関係
────────────────────────────────────
 人脈とは、人と人とのネットワークですが、信頼関係が基本ですね。

学校での、友人の関係は、もっとも強いものがあります。そして社会人になって
からもいろいろな『 縁 』があって、つながってゆきます。

響き合うものがあれば、それが信頼関係になってゆきます。

インターネットで、さまざまなコミュニティが存在します。自分の興味や関心の
あるもののみが視野に入ってきますから、もともとそこでフィルターがかかりま
す。同好の士と響き合えるチャンスが増え、すごい時代になったものです。

仕事も、信頼関係の上で成り立ちますから、人脈が豊かであれば、その関係から
得られる仕事も増えることになります。

『 縁 』は、求めると得られることもあります。自助努力も必要です。

いろいろな人との出会いこそ、人生そのものでしょう。

種をまかないと芽はでませんし、花も咲かなければ、実も成りませんね。


本日のツボ

   『  人脈は、お金で買えない財産。努力で増やすことはできる。  』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※ 注釈、資料、参考情報
────────────────────────────────────
注1) http://www.melma.com/mag/75/m00094675/a00000027.html

【プロフィール】
福井 修 ( FUKUI Osamu )o-fukui@po.iijnet.or.jp
福井システムリサーチ http://fsys.net/  主幹。システム構築歴27年。
システム構築エキスパート
日本Linux協会、神戸商工会議所情報処理学会 会員
関西ソーホ・デジタルコンテンツ事業協同組合デジタルハリウッド三宮校 Java講師